化粧品の種類と効果

オールインワン化粧品

化粧品は、肌や髪を健やかに保つために使用するものをいいますので、顔だけでなく、髪に使用するヘアケア、歯や歯周組織を美しく保つためのオーラルケアなどがあります。特に顔に使用する化粧品への注目度が高く、常に新しい化粧品が発売されています。

最近では、化粧水やローション、美容液が1本になったオールインワンタイプの化粧品が人気です。本来なら、洗顔後にローションをつけてローションで水分を補い、乳液で保湿、気になる部分には美容液を塗布するという手順でケアをします。それが、オールインワンタイプの化粧品なら、1本で済ませることができるという手軽さが人気です。化粧品を揃える際の予算の面でも、何種類も揃えるのは大変ですが、オールインワンならそれだけ用意すれば良いという手軽さも受け入れられています。

オールインワンにすると、保湿成分が物足りないような感じやゲルがべたつくのではないかと気になることもあります。しかし、オールインワンタイプの化粧品は数多く発売されているので、配合されている成分をチェックしたり、サンプルなどで使用感を試すようにすれば、お気に入りのものは見つかりやすいです。特に保湿面で評価が高いのがコラーゲン配合の商品です。コラーゲンはタンパク質の一種であり、年齢を重ねるたびにお肌から減っていきます。肌のハリを保つためには必要な成分ですので、コラーゲンが配合されたオールインワンを使用してみるのもおすすめです。